東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

二週間が経過しました

2019.04.13


ある新入館生に聞いてみました。
「一人暮らしをはじめて二週間、困ったこと、逆に楽しいことって何?」
「朝ごはん! 時間がないのに一から作らないとならない。これまでだったら母が全部やってくれていた。一方、毎日一つ一つ色々なこと経験できていること、人生勉強しているな・・・って感じられることが楽しい!」
毎日、当たり前のごとくされていたこと、家族のありがたみ実感ってところでしょうか。
上野千鶴子さんの入学式での祝辞にありましたね。
“あなたたちが今日『がんばったら報われる』(と)思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです”

そしてもう一人の新入館生
「最初の一週間は楽勝と思っていました。二週目に入ると、学校は楽しいのですが、履修届やらなんやらとやることが多く、流しの茶碗もそのまま、部屋も最初の一週間はキレイだったのですが、今や散らかしたまま。自分さえガマンすれば良いと思ってしまって・・」
まだ自覚があるようです。余裕が生まれたら整理整頓をしましょう。
まだまだようやく二週間です。夏休みまでには一人暮らしのマイペースを作りましょう。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2019 4月 »

アーカイブ