東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

早めのイルミネーション

2019.10.26

ただいま取り付け中


点灯いました

イルミネーションの取り付けをしました。
わたしは総監督です。作業はしません。
取り付け作業は息子と家内です。息子が上京したのを機に急きょやることに。
私は過去二年続けて作業中、脚立から足を踏み外しています。
脚立怖い、怖いです。多分、目が悪いせいだとおもいます。
館生たちが帰館してくるなり、「ワァー、キレイ!」と言ってくれます。
彼女たちの喜んだ笑顔を見るたびに、やっぱりやって良かったと思います。


バイトの朝

2019.10.26

今朝の朝焼け


ようやくの晴れです。
きれいな朝焼けです。
被災者にとってすれば恨めしい晴れかもしれません。
どうか雲間に希望を見つけていただきたいものです。

館生Sさん、バイトがある日の朝は早い。ようやく空が明るくなり始めるころに出かけていきます。代々木上原駅のアコルデ内にあるカフェが彼女のバイト先です。
働きぶりを見に行ったのですが営業前なので関係者ではないワタシは店内に入れません。ガラス越しに覗くと甲斐甲斐しく働く彼女がいました。見た限り一人です。
働く凛々しい表情を見るとなぜか嬉しくなりますし、感慨深いものがこみ上げてきます。
昨日まで慣れない東京にウロウロしていた彼女が、二年目になるとすっかり東京人です。
Sさん以外にも上原界隈でバイトをする館生はたくさんいます。
フレンチレストラン、居酒屋、ドラッグチエーンなどです。
それぞれに社会勉強しています。成長しています。


全 2 件中 1 〜 2 件目を表示

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2019 10月 »

アーカイブ