東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

万引き?

2020.07.11

駒場キャンパス北門、閉ざされたまま。


近くのコンビニへ牛乳を買いに行きました。慣れないマイバッグを提げて。
牛乳二本とサラダ2点を買いレジへ。持ちにくいので牛乳はマイバッグに入れてあります。
慣れたスマホをかざしての支払いも無事終了。
帰り道、ふと今の金額が気になりました。コンビニのレジ担当者、たしか230円と言ったことを思い出しました。金額をあらためることめったにしない私がです。
ん!安すぎる! 間違えているなと気づきました。
コンビニに引き返し、代金を確認するようお願いしました。
コンビニ店員から「レジはどこでしたか?」と聞かれます。機械の入力履歴の確認が必要なようです。わずかに時間を要しましたが牛乳の代金が未払いだとわかり、改めての支払いになりました。
原因はマイバッグ内の商品が持ち込みか購入品かの区別がつきにくい点にあります。
つまり店側からすると万引き行為を見逃すリスクがあることを認識。
同時にスマホ決済は多く払っても、少なく払っても気づかないことがありうることが分りました。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2020 7月 »

アーカイブ