東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

間合い

2021.10.03

早朝の代々木公園にて


ある新入館生との会話から
 「明日から対面授業がはじまるんです」
 「授業全部?」
 「すべてではないです。履修登録によります・・・」
「キャンパスで対面受けて、家に戻ってオンライン授業なんてことあるの?」
「私はキャンパス内の施設でオンラインやれるので、そのつど家には帰りません。でも一日の授業が全部オンラインだと家から出ませんが・・・」
ほかの大学の館生にも聞いてみました。
 「オンラインと対面と選べるんです。たとえば体育の授業をオンラインに選んだ人は家で体重の推移を記録して単位をもらうとか・・・」
これも多様化なんですかね。学校の授業のハイブリッド化です。
生身の人間同士が互いの眼をみて、間合いをはかって、皮膚感覚で相手を知る、いろいろな人がいる中で「うまくやっていく」、こんな能力はオンラインでは簡単には身につかないと思うのですが。
小生、オンライン飲み会とかもたまにあるのですが、間合いが取れないのでオンラインは苦手です。これは歳のせいなのか。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2021 10月 »

アーカイブ