東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

井戸ポンプ

2022.07.06


井戸ポンプ修理パート2
今日も井戸ポンプの修理です。正確に言えば修理ではなく古くなった部品の交換です。
先日の修理の時には揃っていなかった部品が届いたので二回目の作業です。
前回の修理時には用意したあった部品ですが、当方のポンプの型式にあわないことがわかり再注文、その部品が届いたので二回目の作業になりました。
今回は一人で十分できます。まずは部材と工具を用意、ここで蚊取り線香も準備します。この季節、おまけに雨上がりなので蚊対策は必須です。
ところで今回勉強になったのは「ハイパーロードスプリング」なる部材です。知りませんでした。要はネジを閉めたときナットが緩まないようにする部品です。井戸の底にネジを落下させたらマズイと思って「ネジロック」、ネジ緩み防止用接着剤を塗布するつもりでした。実はもっと進んだ解決策がこのハイパーロードスプリング、これなら緩みは心配ないのです。たかが井戸です、人命にかかわるネジではないのですが・・・。
最初は戸惑いましたがコツをつかめば簡単に取り付けできました。たった4個、慣れたころには終了。つぎ交換するとすれば最低でも10年後、次回はスムースに作業できるハズ、おっとその時には小生生きていない。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2022 7月 »

アーカイブ