東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

かしまし三人娘

2022.07.17


昨夜からお友達二人が泊まりに来ています。
“女三人寄れば姦しい”です。
かしましい、とはこんな字を書くのですね。なるほど女三人です。
この言葉の使い方を調べて着みると、落語の一節のような使い方例がありました。
 「まぁ、二階はずいぶんとにぎやかねえ」
 「ええ、夏休みで娘の友達が遊びに来ているのよ」
 「女三人寄れば姦(かしま)しいってやつね」
 「ええ、それにしても」
ドミほりに来たお友達はこんな賑やかさはありません。ちゃんとわきまえています。
ですが、彼女ら昨夜はほとんど寝ていないのではと想像します。地元郷里の友達が集まったのです。それぞれの高校時代の出来事に、あたらしい環境下での近況報告や、さらにはコイバナときっと大いに盛り上がったに違いありません。
明けて今日、時刻は1時を回った頃に三人そろって出かけていきました。
どちらへ、と聞くと、帰ってきた答えは 「八王子!」と。
詳しくは聞き漏らしましたが、美術館に行くようです。
美術館なら都内に沢山あります。八王子まで行かなくとも近くに数えきれないほどに。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2022 7月 »

アーカイブ