2019.04.17
元館生が遊びに来てくれました。
彼女たちが東京の大学に進学しドミほり館生となったのは2005年と2006年、今から14年も前のコト。きゃぴきゃぴの花の女子大生が、いまでは奥さんに、ママになっています。
ドミほり時代、学生時代の想いでなど話題が尽きません。
同時期にドミほり館生だった、ミサト、ヨウコ、ユリコ、ノリコ、ミナホ、サマンサたち沢山の名前が出てきて、当時のエピソードに笑い声がつきません。
しばらく会っていない元館生たちにも逢いたくなりました。
そしてドミほり時代を懐かしみ、いかに快適な空間であったかを語ってくれました。
やはり学生時代を語る時が一番楽しい。
2019.04.17
15日の月曜日、共通する趣味、写真仲間で河口湖あたりへ撮影小旅行に行ってきました。
テーマは“サクラ&富士山”。
前日の夜から雨、東京を出発したのは15日の2時半、とうぜん真っ暗ですし、雨もかなりの量で降っていました。ただ予報では朝のうちに雨が上がって晴れと報じていいます。
実際、現地に着くころには雨はあがっていました。ただどうしても富士山は雲が覆っています。富士山を覆う雲が抜けて、手前のサクラに花びらに陽が射す瞬間を撮りました。
そしてもう一枚は新倉山宣言公園からみたサクラ、富士山そして五重塔の最強コラボ写真です。この景色はおなじみです。定番中の定番、お約束の構図です。
ここの名所、いかにもジャパンということでおおよそ80パーセントは外人観光客。
398段の階段をハァーハァー言いながら登ったあとのこの景色は一見の価値ありです。
そんな中、あえて富士山を外した写真を一枚。そこに意外な光景が、構築物に差し込む陽の光がとても美しく見えました。
河口湖、山中湖あたりをドライブし、名だたる撮影スポットを見て回りましたが、サクラ開花していない個所も。その内、陽が高くなりすぎ光線もベタになってきたので、一同現地解散。ドミほりに戻ってきたのは昼をちょっとすぎたころでした。
2019.04.17
1人暮らしが始まったばかりの新入ドミほり館生、どんなご飯を作っているのか見せてもらいました。Sさんの主食は玄米ご飯、なにより健康が大事とのこと。
スーパーでみたナスに一目ぼれ、“今夜はコレ!”と即決。もちろん安かったことも理由の一つです。ナスは小さく切って、玉ねぎをスライスしたものにマイタケ、とうみょうを加え、鳥の胸肉をメインにオリーブオイルで炒めたもの。味付けは塩、コショウのみ。
特にクックパッドとかで作り方を調べたりはしていないそうです。
大学が決まってから母に料理を教わったそうですが、わずか二週間ほどの自炊でここまで作るとはビックリです。
テスト期間中や学園祭などの時期は料理どころではなくなりますが、少しでも余裕があれば気分転換のためにも料理への挑戦はおすすめです。
もう一人はドミほり館生として三年目に入ったSさん。
大学生になってから自炊を始めたそうで、高校時代は家庭科以外で調理経験ゼロだそうです。今夜のメニュー、とにかくブルーチーズが食べたかったとのこと。母親が上京したおりにレストランで食べたブルーチーズたっぷりの野菜サラダの味が忘れられず、その再現に挑戦したそうです。メインは豚肉、数日前から味噌に漬け込むほどのチカラの入れようです。三年目になるとレベルもぐっと上がるようです。