一度に3台もパンク!
2010.10.08
今日は自転車のパンク修理でした。
それも三台分。なぜ一度に?
ある館生の自転車。
タイヤからチューブを外し、バケツにはった水の中につけると、ブクブクとあぶくが。
「あっ、穴発見。しめしめ、意外と簡単に・・・・」
見つけた穴にパッチして修理完了。
このとき一瞬、“穴はここだけじゃないかも・・・”と脳裏をよぎったのですが、まさか一度に数ヶ所も穴が開くなんて、まずありえないとたかをくくって、チューブをタイヤにもどし、空気入れでポンピング。一件落着と駐輪場へ戻しました。
しばらくして確認すると、またタイヤがペッタンコ。
やり直しです。結論、最初に発見した個所の他二カ所にも穴が開いていました。
今日のパンク修理、ついていませんでした。
通常、パンクなんてまず1台だけ発生するのが常套です。それが今日に限って3台一度にです。
そのうえ、修理に着手してしばらくして気づいたのですが、なんと空気入れポンプが壊れていました。作業中、まさかポンプが悪いとは思いません。不思議だな・・とつぶやきながら何度も空気を入れ直していました。しばらくしてポンプに原因ありと気づき、急いで空気入れポンプを買いに走りました。
そしてようやく修理作業に入ったのですが、1台の自転車に三カ所もパンク穴があったり、踏んだり蹴ったりの感ありです。
結局3台の自転車に対しパンク穴修理は5カ所ということになりました。
反省! なにごとも丁寧に、急がば回れです。
一つひとつの作業ごと点検確認して次の工程に進むべきです。
まあ大丈夫だろう、はダメです。結局時間がかかってしまいました。