正面に見える1号館
2011.02.22
数日前からオモテのドアのカギの調子が良くありませんでした。
施錠し鍵を抜こうとしても抜けないことがしばしばあります。
抜けないどころか、鍵が360度ぐるぐるまわることも。
施錠したのに開錠になったりもします。
これでは具合が悪い。
そこでネットで鍵の種類や交換にあたっての留意点を調べ、購入することに。
ネットで注文すれば安いのですが、できればすぐに交換したい。
こういうとき速攻で対応するのが、ヤツガレのいい点でもあり、悪い点でもあります。
ネットでカギ屋さんを調べ、在庫を確認して、新宿まで買いに行ってきました。
買った鍵は、カバ社(スイス製)のもの。
製品の精度も高く、カギの模造作成がほぼ不可能との触れ込み。
帰宅して、さぁ、取りつけです。旧来のシリンダーを外し、新しいシリンダーを取りつけようとしたのですが、けっこう難しい。しまいに内部の部品の小さなネジを抜こうとしたものの、ネジ山を潰し、ドリルでネジを掘りだす始末。
悪戦苦闘、約二時間。家内と二人でああでもないこうでもないと。
でも、まぁなんとか取りつけました。一件落着。
法学部の二年生は、いまようやく試験の終盤を迎えています。
それも24日で終わり。なにせ翌25日からキャンパスは入試会場になります。
受験生のみなさん、駒場キャンパス正門をくぐると正面に1号館が見えます。写真
もしこの1号館が見えなかったら試験会場を間違えています。気をつけましょう。