東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

見る力

2012.06.27

   明治神宮にて   本日の夕景。当館屋上から

梅雨の晴れ間。

今日も昨日に続き良いお天気でした。

朝夕、多少ヒンヤリする空気が気持ちいい。

 

夕方、新入館生Uさんの帰館。

 「ただいま帰りました。館長! センサー変わりました?」

 「えっ、どうして分かったの?」

 「石段に足を乗せたらチャイムが鳴っていたのに、今日はその手前から鳴って・・」

「そう、昨日交換工事をしたの。でも気付いたのはあなた一人。すごい!」

 

ヤツガレが会社に勤めていた頃の創業者の逸話を思い出しました。

それは創業者がある取引先企業に表敬訪問し、帰社するなり幹部を呼び

 「あの会社との取引を中止するように」と指示しました。

しばらくの後、その取引先が社会的問題を起こしマスコミを騒がしたのです。

 

ヤツガレが感心したのは、瞬間的に周囲の事象に目が届く能力です。

なにげない街の景色から、時代の変化、消費者の嗜好の変化など凡人とは異なる何かを見いだす能力に長けている、そんなスキルを持つ人が成功者になるのかも。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2012 6月 »

アーカイブ