東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

もうちょっと寝たい・・・

2012.12.03

                               

寒い日が続いています。おまけに雨。

こんな日は外出したくないもの。

 

自分の経験も踏まえて考えてみると

本来なら決まった時間に登校予定であっても、

“疲れがたまっているから”

“友達からノート借りられるから・・・”

“自分にとってさして重要な教科ではないから・・・”

欠席のため、そして布団の中にとどまる理由を列挙し腰が重くなります。

 

でも、仲の良い友達と逢うとき、サークル活動や、イベントの打ち上げや飲み会となると、不思議なことに急にフットワークが軽くなります。

これらの行事は夜に催されることが多く、これがまた翌朝の行動に悪影響を及ぼすことになってしまいます。悪のスパイラルです。

 

ところが社会に出て、企業などに勤めるようになると、よほどでない限り“今日は休み”なんて選択肢は思いもつきません。

プロとして給料を稼ぐ立場だから、チームワークを乱すから、自分ひとりの立場でないから、企業内競争に勝ち抜くためなど、いろいろ事情があると思いますが、日々の行動の規則性は結構強く維持されています。

気ままにできるのは学生時代だけ。社会人になれば絶対できないことです。

おっと、もちろん自律した学生が大半で、ずる休みするのはごく一部の学生のことです

 

昔、新入社員のころ先輩から言われたことがあります。

 「前夜、飲んで二日酔いになっても会社には這ってでも出社しろ」

こんな言葉、今の時代には通用しないかも。

今の時代なら

 「二日酔いなら出社するな。組織の生産性を悪化させるくらいなら休め」

いうまでもなく休めば人事評価に反映されてしまいます。 新入館生I.Mさんがパイを作りました。 初めてのケーキ作りだそうです。 ネット、クックパッドを見ながらの初挑戦。 アップルパイ、とても上手にできました。 生地はサクサク、なかのリンゴにもしっかりと味がついています。 美味しくいただきました。 ご馳走様でした。

 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2012 12月 »

アーカイブ