東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

あと二週間

2015.02.11




玄関に設置する看板を新しくしました。
看板は“台車進入お断り”を徹底させるための表示板です。
タイルの破損が続くのを防ぐためです。
いままで板に手書きのモノからステンレス板にステッカー仕様に変更しました。

今日も見学・面談に来館いただきました。
今日は某私大の入試でした。それが終わってから駆けつけていただきました。
キャンセル待ちにエントリーさせていただきました。
本当にお疲れのところ、さらに貴重な時間を割いてご来館くださりありがとうございます。


いまが佳境にある受験のみなさん、東大ラクロス部女子のある選手が一年前の受験の時のことを振り返っています。その原文をご紹介します。

「(前略)私は不安で押しつぶされそうで。同じ空間にいるのに、別世界にいるような。そんな感覚でした。入試直前にもかかわらず結果を出せずにいたんです。同じような感覚を抱いている受験生もきっといるんじゃないかなー。でもあと2週間。結果が全て。確かにそうです。でも同じくらいそこに至る過程が自分にとって貴重で、その過程が自分のコアを形作るんだと後々振り返ると感じます。
私は試験当日は「どうにでもなれ」っていう気持ちで受けました笑
諦めとかじゃなくて、一年頑張ったんだから最善を尽くして結果が出なかったら単に東大に縁がなかっただけだと思うことにしたんです。…と言いつつ試験終了後は相当疲労困憊してましたし、やっぱり1年間の頑張りを結果として出したい、努力が報われたいという気持ちは強くありましたけど。
人によって考えが違いますし、気持ちの持っていき方も人それぞれだと思いますが、「こんな考え方もあるのか。」みたいに思ってくれれば、そして不安な気持ちを抱えてる受験生の心が少しでも軽くなれば、嬉しいですね」


苦しいのは誰も一緒です。最後は気持ちです。ガンバレ!


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 2015 2月 »

アーカイブ