元館生来る!
2021.11.14
昨日土曜日に来館見学がありました。
福岡県からご両親とお嬢さんの三人、忙しい中、また遠くからお運びいただきありがとうございました。当館の見学のあと大学の寮も見学されるとこのこと、住まい探しも本格化してきたようです。お嬢さんの笑顔がとても印象的でした。
ご縁があることを願っています。
ドミほり館生一人ごはん。今夜は3年生のHさんにご登場いただきました。
「ほうれん草と卵のみそ汁&らくらくドリア」です。
ご覧のようにチーズ多めの熱々夕ご飯。ストックしてあるひき肉と玉ねぎの炒め物を活かしたそうです。自炊の面倒なところは? と聞くと「洗い物が面倒、味がビミューなときがある」と。自炊が良いところはと聞くと「自分好みに作れる」と。
大学生になってから始めた料理、作り方はお母様に聞いたりネットで調べたりだそうです。料理経験のない後輩に自炊へのアドバイスと聞くと「食べたいものを作ってみるのは案外たのしいですよ。“適当”精神で!」と応じてくれました。
そして昼過ぎ、突然に元館生が遊びに来てくれました。
彼女のドミほり歴は2015年から2021年までの6年間、そしていまやエッセンシャルワーカーとして社会に出て活躍されています。たくさんお話を聞かせてもらいました。コロナ禍のピークのときは6時から24時までの18時間勤務なんてこともあったようです。
今日はカジュアルな私服でしたが、白衣に聴診器を首に巻いて胸ポケットからボールペンや体温計などがのぞいている、そんな凛々しい姿を見てみたいと思いました。
お医者さんに言うことではありませんが、健康に気を付けてくださいね。そしてまたお会いしましょう、いつでもドミほりは大歓迎ですから。