東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

おふとん

2022.10.07

駒場キャンパス


急に寒くなりました。
秋を楽しむ間もなく、いきなりの冬です。
館生たち、どんな寝具なのか聞いてみました。まさか“タオルケットで寝ています”なんてことないだろうに。
 「急な寒さだけどお布団どうしている?」

新入館生Nさん 「厚いのと薄いのと二枚あって、今まで(夏)は部屋を冷房効かせて厚い布団で寝ていました。急に寒くなった昨日からは薄いのを重ねて二枚で寝ています」

4年生館生Kさん「タオルケットだけで寝ていました。寒くなったので足元に畳んであった羽毛布団を広げます」

3年生館生Mさん「タオルケットで寝ていました。ふとんは圧縮してしまってあるので出します」

季節がかわれば服を段ボールに詰めて実家に送ったり、送られてきたりしていますが、お布団ばかりはそうそう簡単にいきません。それぞれ工夫しているようです。
この質問、一人暮らしを始めようと考えている人にも役立つ情報です。
今日は三人から聞きました、他の館生にも聞いてみることにします。


ちょっと甘いものが・・・。

2022.10.07


スーパーに買い物に行ってきました。
寒いし、雨だし、空いているかと思いきや、他の人も同じ考えのようでした。
館生のみんなにお土産を買ってきました。
自習室に置いておきます。
自習室のカウンターには、帰省先の土産などを置く習わしがあります。
ちょっと気分転換でも、と自習室を覗いてみると甘いものがおいてある。なかなかいい感じなのです。だれかと会えば一言二言、小さな会話がはじまります。


全 2 件中 1 〜 2 件目を表示

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2022 10月 »

アーカイブ