東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

テレビは必要か

2022.10.11


今日はテレビの話しです。
館生数名に聞いてみました。目的は、一人暮らしにテレビは必要か、こんな悩みの解決の一助となればと思い企画してみました。
最初にお断りしますが、当館館生のうちテレビを持っている人は約半数。テレビを持たない人の代表的な意見は「あると観ちゃうから・・、時間がもったいない」とその回答はおおかた予想どおりです。
そこでテレビを持っている館生に、どんな時に視聴するのかを聞いてみました。

館生Aさん
「入館当初から保有しています。入館にあたり“持っていたほうが良いかな”ぐらいな気持ちでした。一人暮らしを始めて、昼間は殆ど見ません、夜の食事時に見る程度です」

Bさんは新入館生です
「最近、テレビ買おうかと考えています。一人でご飯食べていると箸の音しかしない、なんだか音がないのは寂しいから・・・」

Cさん
「最初から保有しています。朝の情報番組はほとんど観ています。支度しながら・・。夜はたまに見る程度」

Dさん
「途中から買いました。買ったけれど、あまり見ません、疲れちゃうから。見るとすればNETFLIXかな」

Eさん
「ドミほり入館時に持参してきたテレビ、いまだに繋いでいません。テレビは置いてあるだけ、娯楽はパソコンでAmazonプライムやNETFLIXを楽しんでいます」

今日テレビ視聴は変わり、情報・ニュースも娯楽もパソコンやスマホ用のアプリで楽しむ、こんな姿が主流になり始めているようです。もしかして倍速視聴ができることも一因かもしれません。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2022 10月 »

アーカイブ