東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

料理って面白い

2022.10.21


二年前のこと、コロナによる緊急事態宣言で居残った館生たち向けに始めた「差し入れプロジェクト」は20回ほど続きました。揚げたてコロッケ、たけのこご飯、アップルパイ、カレー、などいろいろありました。
そんな中で結構人気があったのが「塩ブタ」でした。
突然に当時の事を思い出して、差し入れ応援プロジェクトを再開しました。趣旨は、おっくうになりがちな自炊を積極的に進めていただくことにあります。
再開第一号は人気が高かった「塩ブタ」です。希望者にお分けすることにしました。
けっこう喜んでくれていたようです。


女子大生の登校

2022.10.21


 「行ってらっしゃーい! ちょっと薄着じゃない?」
「大丈夫! 昼は23度!」
朝の気温は10度あるかないかでした。
朝の寒さにあわせた服だと昼間困ります。ファッションに悩ましい季節です。
午後の新宿にはTシャツ姿の人もいたほど。
登校していく館生たちをみて、気づいたことがあります。今の大学生はリュックが主流なのですね。やはり両手があくのが良いのかも。今朝はノースフェイスが二人いました。
小生の時代、マジソンスクエアガーデンバッグを持つのがカッコイイとされていました。

毎朝、館生たちを送るとき“学生会館ならではの光景だな”と感じ入ります。
館生たちみな似たような立場・環境下にあります。大学が異なっても同じ年ごろの女子です。特段に深い付き合いをしていなくても、なんとなく相手のことがわかります。そして暗黙的ながらお互いに影響しあっています。良い意味で・・・。
ドミほりが品行の良い女子学生たちしかいないのはこのためでしょう。普通のアパートでの一人暮らしでは得られないメリット、学びが得られるのです。


全 2 件中 1 〜 2 件目を表示

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2022 10月 »

アーカイブ