東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今日の一日

2024.03.05

三人で皇居へ


お豆腐屋さん


〇昨夜遅く出て行ったのは館生Uさん、お友達と深夜バスで関西方面への旅行です。
〇そして今朝、6:50に館生Yさんが部活の合宿に発っていきました。
〇すぐそのあとには館生Kさんが、行先は郷里です。
  「三日間、帰省します。母校の中学で卒業生として後輩の前でお話してきます」
「いってらっしゃーい。ドミほりを宣伝してきてね」
この春、ドミほり館生になるKさんは、2012年入館の先輩館生Hさんの母校での講演が当館に入るきっかけでした。過去同じケースは何人かいらっしゃいます。
〇8:30 部活の合宿に行く館生Nさん。
〇8:40 同郷のお友達二人が泊まりに来ていた館生Tさん、今日は皇居に行くそうです。(写真) Tさんはツアーガイドです。

〇今日は落ち着いているのですが花粉症で目がかゆくてたまりません。眼医者に行って点眼薬を処方してもらいました。医院近くに昔ながらの豆腐屋さんがあります。
店先を通ったとき豆腐屋さんのラッパの音が脳裏に蘇ってきました。
昔の町内、ラッパ吹き鳴らしながらの豆腐屋さんの自転車が、おおきな布製の箱を荷台に積んだクリーニング屋さんの自転車も、そしてケースのビールや他の瓶モノを積んだ酒屋さんのバイク、極めつけは肩に積み上げた出前で自転車を操る蕎麦屋さんなどが記憶に蘇ってきました。そうそう普通の自転車に補助ガソリンエンジンを付けた通称バタバタも走っていました。遠い昔の思い出です。
〇豆腐、もちろん買いました。
絹とおから、あわせて400円で昔はるかに見た光景を買いました。家の鍋でなく用意されたプラスチックの容器で持ち帰りました。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2024 3月 »

アーカイブ