東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

知新温故

2024.05.29

駒場第二キャンパス


昨夜は強い風、強い雨で大荒れでした。
その昨夜、ある二年生館生が帰ってきたときの会話です。
  「おかえりなさい、大変だったね」
  「すごい、二回もラッパ傘になった!」
(ラッパ傘? 一瞬なにと思いましたがすぐに“おちょこ傘”と気づきました)
  「おちょこ傘ね?」
  「なんですか? おちょこ? 聞いたことない」
世代間ギャップです。温故知新ならぬ知新温故です

あらためてチャットGPTに聞いてみました。
 「ラッパ傘って何?」
答えは
 『ラッパ傘(らっぱがさ)は、普通の傘とは異なる形状を持つ傘のことです。一般的な傘は円形やドーム状の形をしていますが、ラッパ傘は中央部分が広く広がり、トランペットのような形をしています。この特殊な形状により、雨を効果的に遮るだけでなく、広がった部分からの風の通りが良く、風の強い日でも傘が裏返りにくいという特徴があります。また、ラッパ傘の形状は視認性も高く、広告や宣伝のための傘としても利用されることがあります』
なんだかこんがらがってきました。


カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2024 9月 »

アーカイブ