東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

司法試験合格おめでとう

2010.11.14

                               早朝の駒場キャンパス。これから朝練でしょうか。                   まもなく駒場祭。そのころには黄金色に輝いていることでしょう。                   東大先端科学研究所にて                   アインシュタインです。こんなのもあるんだ・・・。

今日は大規模修繕工事おやすみです。

機械騒音のない静かな一日でした。先週日曜日のブログと同じことを書きますが、人の出入りが少ないだけで神経が休まります。

 

昨晩、ある館生から質問を受けました。

 「朝、ゴロゴロと音がするのは何をやっているのですか?」

もちろん修繕工事のことを指しての質問です。

できるだけわかりやすく解説しました。打診と言って、外壁を叩いて躯体から浮いている可能性がある個所に記しをつけ、つぎにここにドリルで穴を開け、エポキシ樹脂を注入し、ステンレスのピンを埋め込んで、そのあとの下地を調整する作業だと説明しました。

その館生、頷いていましたが、作業は実に気の遠くなるような作業が繰り返されています。

建物躯体が痛まないよう外壁のメンテをきちんとすることが建物を長持ちさせる大事なポイントです。やはり日頃のお手入れがポイントです。

 

午後3時少し前、3月に卒館されたY.Hさんが遊びに来てくれました。

Y.Hさん、先般の司法試験にめでたく合格され、東大ロースクール卒合格者祝賀会に出席するために上京され、当館に寄っていただいたものです。

おめでとうございます。まだこの先、課題や最後の試験があるそうです。

数ある資格試験の中で最大難関だけにまだまだ関門は多いようです。

 

そして夜6時半、ノーアポで見学者が来館されました。

お嬢さんはすでに他の学生会館にお住まいです。お母様は静岡県から上京され今日は2人で新しい住まい探しだそうです。

当館は来年の分は満室となり、今ではキャンセル待ちしかない旨ご案内をしました。

お母様は当館を家庭的と、気に入っていただいたのですが、お嬢さんはもう少し自由度の高い住まいを期待していたご様子。

 

またM&Mコレクションが増えました。

最近、世界各地の空港のDFSで売っていることが多くなりました。

見かけるとドミほりを思い出してつい手が出てしまうとのこと。ありがとうございます。

 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2010 11月 »

アーカイブ