東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

ガス漏れ

2010.12.22

今日は冬至。

夕方4時30分には館内の共用部や庭園灯、門灯を点けます。

夏場なら夜7時過ぎまで明るいのに・・・。

今日が最も夜が長いということは、明日から徐々に昼が長くなるということでしょうか。

 

昼過ぎ、当館前がにわかに騒がしくなりました。

そのうちチャイムが鳴って東京ガスの係員が・・・

  「ガス漏れがあるので、お宅の前を掘りますが、クルマ出しますか?」

定期巡回チエックで発覚したようです。

場所を特定するためドリルで数カ所穴を開け。測定機で漏れを調べていきます。

徐々に穴の間隔が狭くなり、漏れている個所を特定し、そこを掘るわけです。

修理はガス管に開いた穴にパテ(二種混合)を埋め、粘着性のテープを巻き、その上に布のテープと自己融着テープを巻いて完了です。

穴はどうして見つけるかというと石鹸水を管につけ、漏れている個所からブクブクと泡が出ることで見つけます。原始的といえばそうですが、一番間違いない方法なのでしょう。

 

夜、館生S.Kさん

「明日の朝6時ごろ帰ります。今年一年お世話になりました。また来年もよろしく」

 「ご挨拶ですね。ありがとう。こちらこそ来年もよろしく。ご両親によろしくお伝えください」

S.Kさんが向かう先はタイです。ご主人がタイに長期出張中、お正月は家族全員タイに集合というわけです。

帰省第一号です。あぁ今年もいよいよ終わりですね。

門限間際、館生U.Mさんがお友達を連れて帰館。  「おかえりなさーい」 と言いつつも、それ以上言葉が出ません。 しばらくして、思い切って聞いてみました。  「どうしたの? そんな恰好。ドミほりには似つかわしくないよ」  「私もそう思います。友達がワイワイと寄って たかってこんなファッションにされちゃったんです・・」 仲の良いほかの館生も  「いやだー。一緒に歩きたくない」 というわけで記念に写真を撮ることに。貴重な一枚です。
 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010 12月 »

アーカイブ