東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

仕事始め

2013.01.03

新しい年になって早三日が経過。

早いところで明日から業務開始の企業も多いようです。

東京に戻るため道路は渋滞し、新幹線や飛行機は大混雑になっているようです。

 

私が会社に勤め始めた今から45年ほど前の正月三が日の東京は無人の街といってもいいほどでした。

それが今では、デパートやスーパー、飲食店などは元旦から開業・開店しているところも多く、コンビニなどは休みなしです。

 

古い話ですが、私が新入社員だったときのこと、仕事始めの日、地方出身で東京のアパート暮らししていた同期の社員が開口一番

  「餓死するかと思った!」

と言っていたことを思い出しました。

正月の三日間は、すべてのお店が閉まっていたからです。

 

時代は変わって、当館生も明日4日に帰館する館生が10名。

 

もっとゆっくりしていればいいのにと思うのですが。

バイトや部活・サークルの予定、友達と逢うことなどの予定があって早めの帰館になるようです。

 

この傾向は二年生以上になると一層顕著になるように思われます。

 

 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013 1月 »

アーカイブ