東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

東大一年生、科目選択で悩む

2013.04.08

               

朝5時起床、朝刊に目を通してから、koroの散歩へ。

今日のコースは東大先端科学研究所(通称駒場第二キャンパス)、駒場野公園、そして東大駒場キャンパスを抜けて帰路に着くコースです。

駒場野公園には研究用の水田があります。

まるで田園風景のような田んぼと桜です。

 

6時半ごろに駒場キャンパスにつくとホッケー場では東大ラクロス部の早朝練習が行われていました。

ドミほり館生がマネージャーを務めています。

彼女、ストップウオッチに笛を首から下げ、片手で選手の水筒に水を入れながら、タイムを計り、大きな声で次の指示を選手に送っていました。

カッコいいですね。

 

朝9時から玄関ポーチのクリーニングをしました。

高圧洗浄機で、午後1時半までかかりました。

ちょっとくたびれました。

 

夕方、館生が続々と帰館してきます。

新入館生に様子を聞いてみました。

  「きょうは、どうだった?」

  「大変でした!」

  「えっ、なにが?」

  「どの授業を受けるか・・・、いまお試し期間で、ある授業を受けたのですが、思っていたのと違って・・・」

  「じゃぁ、もう一度計画練り直しってわけだ」

  「そうなんです。悩ましい・・・」

 

この4月から二年生になったある館生が帰館。

  「おかえりなさい。新学期どう?」

  「専門科目が増えて、楽しいです」

年度が新しくなったこと改めて実感しました。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 2013 4月 »

アーカイブ