大学一年生女子の門限
2013.06.22
ある新入館生の門限は22:00です。
これはご両親との取り決めによるもので、その館生だけのルールです。
ドミほりの門限は基本23:00時です。
基本と言うのは、三年生になると30分延長され23:30が門限となるからです。
その門限22:00の新入館生、スマホで話しながらの帰宅です。
「ただいま帰りました・・・・・、母です」
帰館のあいさつをしながら、視線をスマホに落とし電話の相手がお母様だと教えてくれます。
「コンビニじゃないってば、いま寮に戻ってきたところ・・・・」
ドミほりの玄関も、人間が通過するとチャイムが鳴ります。お母様がコンビニと勘違いしたのも至極当然です。
さてその新入館生、電話を終わらせるとつぶやきが
「クラコンとかあると門限キツイ・・・・。門限にあわせてくれると良いんだけれど・・・」
クラスの集まりなどがあると22:00までに帰館するのは辛い、ドミほりの門限23:00を認めてくれると助かる、と言うわけです。
たしかに22:00に帰館となると仲間とは21:00ごろには別れなければなりません。
東京の繁華街で夜の9時はまだ宵の口です。いやようやく仲間が打ち解けあうころです。
とはいえ郷里の親御さんが心配する想いもよくわかります。
なにせ十代の女の子です。ついこの前まで地方の高校生でした。
都会暮らしは始まったばかり。危険を嗅ぎわけ、災いから身を守るスキルはまだ身についていません。
繁華街を闊歩するのは慎重すぎるほどで丁度いいのです。慌てずに・・・・。