東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

昨夜は花火大会

2014.07.27

今日も暑い。日差しが強い


ゲリラ豪雨の去った空


昨夜は隅田川花火大会でした。
去年のこの日、館生三名の浴衣の着付けがありました。
昨年は開催したものの途中で大雨のため中止。
ゲリラ豪雨に遭い濡れた浴衣のまま帰館した館生のことを思い出しました。

さて今年、二年生のある館生がこの隅田川花火大会に行きました。
今年は浴衣を着ず、おまけに早めの帰館。
  「おかえりなさい。浴衣着なかったの?」
  「人ごみ混雑を考えて・・・」

そしてもう一人別の二年生が帰館してきました。
  「おかえりなさーい。今年は花火大会行かなかったネ」
  「期末試験ですから・・・」
  「去年、行ったじゃない?」
  「そうでしたね。たぶんメインのテストが終わっていたからかも・・・」
去年のことはあまり覚えていない様子です。
もしかしたら二年生になると花火大会どころではなくなってきたのかもしれません。

そして昨夜の花火大会に行き、今朝と夕方にそれぞれ帰館した新入生二人。
「花火、すごくキレイでした」
もちろん浴衣ではありませんでした。

試験勉強を大事とするか、花火を見て気分転換を図るか悩ましい。
行くとなれば洋服にするか浴衣にするかも考えなければ。
さらに浴衣着るとしたら、それは一年生のときか二年生のときか、等々の問題が。
いやそれより誰と行くかが最も大切なテーマなのかも知れません。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014 7月 »

アーカイブ