東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

一人ごはん

2024.02.19

シモキタの夕


〇ある一年生館生の帰宅です。
  「おかえり~ 今夜は(夕ご飯)何にするの?」
  「麻婆ナス!」
  「(出来上がったら)見せて」
  「いやチョット・・・。混ぜるだけですから・・」
  「それでもいいんだよ。見たい!」
  「イヤ、もうちょっとうまくなってからにします」
一人暮らしを始めようとしている人、自分は自炊はムリと思っている人むけに、自炊をススメる企画があります。“ドミほり館生一人ごはん”と称して館生たちの一人ごはんを披露してもらっているのです。見せてくれる料理、上手すぎると自炊のハードルが高くなってしまいます。こちらとしては“この程度なら私にもできる”と感じてもらう料理が一番なのですが・・。

〇この春にドミほりを卒館されるベテラン館生の帰宅です。
  「おかえり~ 今夜は(夕ご飯)なに?」
  「上原駅の2階の“蒸籠味坊”、蒸した中華料理のお店で買ってきました」  
中華料理は油料理が多いので・・・こんな心配ないのが蒸し料理です。
彼女は外食がメインですが、そこは健康に気を使っていろいろ工夫しているのです。


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« 2024 2月 »

アーカイブ