東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

二度目の帰省

2010.09.18

                                         「帰省しまーす」

今日から三連休。ということで二度目の帰省をする館生が数名います。

 

ある館生の自転車が最近二度目のパンクをしました。

前回修理したとき、タイヤもチューブもかなり劣化していました。パンク再発近しと懸念していたらそのとおりとなりました。

近所の自転車屋さんで本格的修理をすることに。その自転車の持ち主も今日から帰省します。

その彼女の昨日一日は・・・・・

帰省の準備、まず午前中、新幹線の切符を買いに出かけ、午後からお土産を買いに新宿へ。帰館してすぐ、郷里に送る衣類や本などをパックして宅急便発送の準備。それを終えてパンクした自転車を引き、自転車屋さんへ。あわただしい一日を過ごしましたが、そんな彼女・・・・

  「今日一日、これまでの人生で一番お金使ったかも・・・」

自転車のタイヤとチューブが寿命ということで交換に6,000円弱の出費。宅急便の発送に2,000円弱。もちろんこの他、新幹線キップ、親戚へのお土産も。

本当は自分のモノも買いたかったのかもしれません。

 

ある新入館生、今日から部の合宿です。行先を訪ねると千葉の検見川とか。

でも当館を出て向かう方向は駒場東大前駅方面。

  「あれ、大学で集合なの?」

  「ちがいます。現地集合なんです」

  「上原駅から新宿で総武線に乗り換えれば早いじゃない」

  「新宿嫌いなんです。怖いんです」

とうことで代々木上原駅より遠い駒場東大前駅を選び、渋谷駅で山手線に乗り換え、代々木駅で総武線に乗り換えるという、三角形の二辺を通るコースで発っていかれました。

新宿のすべてが怖い街でもありません。でも少し臆病なくらいが良いかも。なにせ東京暮らしを始めて半年、まだ都会に潜む危険の予知能力は低レベルです。

 

そして館生E.Mさん。

  「ケーキ作りました。召し上がってください」

チーズケーキです。ちょうどなにか甘いのものを思っていたところ、とても美味しく頂きました。

 

夕方、弟と友人の三人連れで東南アジアをバックパッキングしてきたT.Yさん一行が無事に帰館。ネットで予約したユースホステル、すべて順調だったそうです。

真っ黒に日焼けして、元気な笑顔一杯、思い出をたくさん作ってきました。

 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2010 9月 »

アーカイブ