東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

街頭インタビュー

2013.02.12

表参道の話題を二つ。

表参道界隈は路上インタビューが盛んな場所として知られています。

おしゃれな若者にインタビューしスナップショットを撮ります。

目的はさまざま、ファッション系の雑誌やwebに “街かどファッション”として取り上げるもの、ヘアーカットモデルとしてヘアーサロンのモデルになる等です。

中には芸能事務所系のスカウトもあるようですが、最近はテレビの情報番組のインタビューをよく見かけます。

この街かどインタビュー、明治通りと表参道の交差点から246号線に向かって左側がメッカとなっています。

沢山のスタッフさんがアンケート記入用のバインダーや撮影用のカメラをもって常にスタンバイしています。

 

当館の館生の中にも声をかけられた人は少なくないようです。

とはいえほとんどが小さな写真と記事程度の掲載ですが、中には1ページまるまるに登場した館生もいました。

前置きが長くなりましたが、今日、初めて私が声をかけられました。

「ちょっとすみませんインタビューとスナップに応じていただけませんか」

これまでに読んだ本で印象深い本を教えて欲しいというもの。

そのインタビューを終えると、すぐに別のインタビューが。

今度はfacebookを活用した広告でした。

一挙に二回もインタビューを受けてしまいました。

 

そしてもう一つの話題は、表参道はケヤキ並木が有名。

このケヤキが、数本、伐採されてしまったことです。

雪害や台風などで倒木の恐れがあるということなのでしょう。

とはいえ、バッサリ切られた切り株をみると悲しくなります。

このケヤキがいつごろ植えられたかしりませんが、おそらく明治神宮ができておよそ100年。これに近い歴史があったはず。トンネルや橋の老朽化が問題になっていますが、生身の樹木までバッサリとはちょっと行き過ぎではと思いました。

 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

« 2013 2月 »

アーカイブ