東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

川越小江戸の瓦屋根

2012.08.09

数日前から新入館生Kさんのお部屋に友達が泊まりに来ていました。

お友達は高校時代のクラス仲間です。

この4月から北海道で一人暮らしを始めています。

大学生になってはじめての夏休み、Kさんと一緒にいろいろ東京見物されていました。

そして今日が最終日。またしばしのお別れです。

 「今度は北海道へ行くからね・・」とKさん。

 

♪ 赤い夕陽が校舎を染めて 

 楡の木陰に弾む声  あぁ高校三年 

ぼくら 離れ離れに なろうとも

クラス仲間は いつまでも〜 ♪

 なぜか昔の歌謡曲を思い出しました。

館生Sさんは今日からテニスサークルの合宿です。

Sさん、スレンダーな身に似合わず力持ち。

かなりの荷物なのに、エイッとばかりに肩にかけて出発していきました。

若いからギックリ腰にはならないでしょうけど、無理しないように・・・。


そして新入館生Yさんは今日から帰省します。

Yさんの家族はマイカーで上京されています。 二三日東京のホテルで過ごされるそうです。 うらやましい限りです。 本人もとっても嬉しそう。

「これから帰ります」

ときちんと挨拶をいただきました。

世の中、夏休み、お盆休みに入ったようです。

そういえばこのブログへの来訪者もこの時期、少し減っているようです。

 

                               
                               

今日も見学者の来館がありました。

岡山からお祖母ちゃんとお母様、そして本人の三人連れ。

二泊三日の上京は全日程、お嬢さんの住まい探しだそうです。

お嬢さんは東京の大学進学を望んでいますが、ご両親は地元大学への進学を切望。

どうしても東京に行くなら、安心・安全な住まいの確保が条件と。

本人はまだ住まいについての当事者意識は希薄、それより受験で頭がいっぱい。

親がいうので仕方なく見学に来たといったところ。

よくある典型的な例です。

重要なことは学生会館で暮らすのは本人です。本人自身が納得することが一番大事です。

 

 

写真は、先日訪れた川越の小江戸です。

今日は屋根づくしです。

 



全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012 8月 »

アーカイブ