東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

今は夏休み。

2012.08.12

  朝6時半、西郷山公園はいつものラジヲ体操が                                    すっかり人影が消えた駒場キャンパス  野球グランドだけは大きな声が弾んでいました

お盆休み。

テレビのニュースは交通渋滞何十キロと伝え、おかげで東京はガラガラになりました。

 

昨夜のこと、ある館生から翌朝7時のモーニングコールを頼まれました。

その前日に続いて連日の依頼です。

いつもは、頼まれても、「憶えていたらね・・」と応じることにしています。

不確かな返事の理由は、自律心の醸成にあります。いつまでもママには頼れないのです。

でも昨夜の彼女は、

「お願い! ライブで疲れて朝起きれるか自信ないんです。お願い!」と手を合わせての懇願ポーズ。

「わかったヨ。起こしてあげるから安心して」

   「わーい、やった。おやすみなさーい!」

まったく屈託ありません。むしろ可愛いと感じるほど。

今日も館生の帰省がありました。

みなさんキチンとした挨拶をされていきます。

このブログをみて“挨拶をしなければ”と負担になっているとしたら、少し悪いかなと思ったりもします。

まだ若いのに、形式的な挨拶に縛られ、無理がでてくるのは忍びないこと。

でも、ドミほり生活を通して、日頃の会話で自然と挨拶ができる習慣が身に付くのはとても嬉しいことです。

実際、最初はぎごちなかった挨拶も、次第に慣れ、普段の会話の中に織り込まれてきます。

身に付いた挨拶の習慣は、かならず社会に出た時、有力な武器になること間違いありません。

 

 




全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012 8月 »

アーカイブ