2013.06.30
死んだふり? このあと猛ダッシュで草むらへ
スマホとカラス。 何見ているの? カラスの勝手でしょう。
一メートルはあろうかという高さ。子供の落下を楽観視していました。
梅雨の中休み。
昼食前に駒場キャンパスを散歩。カメラを提げて・・・・。
今日、二回目のキャンパス。朝6時前のときはkoroの散歩が目的。
二回目のキャンパス内の散歩で珍しいものを見ました。
野球グランドの周囲の小道に現れたモグラです。
もちろん生きています。気配を感じじっとしていましたが、場所を離れるとすぐに草むらに入って行きました。
それも思いのほか早いスピード。
ホンモノの東大モグリです。
午後、ある館生がお出かけです。
「いってらっしゃーい。どこへ?」
「図書館です。明日ヤバイんです」
きっと小さな試験があるのでしょう。
そして別の館生がお出かけ。
「イッテラッシャーイ」
「カフェベンしてきまーす」
「・・・・・・・?」
あつそうか。カフェで勉強ってことか。
ハヤベンではなかった。でも、トショベンとは言わないのかナ。
2013.06.29
農作業ではありません。早朝、まだ誰も来ていないのに黙々と一人グラウンド整備。
6月も明日一日を残すだけ。
驚くことに2013年が半分過ぎようとしています。
年が明けて、新学期が始まって、まださほどの時が過ぎていないように思っていました。
それがもはや折り返し地点です。
ある新入館生の自転車がパンクしました。
そこで二人でパンク修理をすることに。
さて実際に修理をしようとしたらゴム接着剤がありません。
正確に言うと、無くなったワケではなく、接着剤チューブの中身が固まって使用不可なのです。
急きょ、その館生に東急ハンズまで買いに行ってもらいました。
でもそのかいあって無事にパンク修理完了。
写真はパンク修理を終えて「やった!」と自慢顔なのです。
2013.06.28
今日でお別れ 今日、二回目の登校
隠し撮りは失敗、見つかってしまった。 先日買ったばかりのリュック
今日づけで当館退館引越しされた館生が一人。
荷物は10日ほど前に搬出済。
今日までの間、何もないお部屋で過ごされたり郷里に帰ったりしていました。
余韻を楽しむかのように。それも今日で当館での暮らしは終わり。
今夜から本当の一人暮らしが始まります。
気を付けてください。
夜、3年生のある館生が帰館。
「おかえりなさい。今日はどんな一日だった?」
「ただいま帰りました。今日、一つ発表があったんです。まだまだ発表はあるんですけど、とりあえず気が楽になりました」
「そうなんだ・・、よかった。発表は手応えあったの?」
彼女の発表をふまえて、みんなから教授にいろいろ質問がでたようです。
彼女の役割は、議論を深めるための道筋をつけるところにあります。
その意味においては十分にその役割が達成できたようです。
今日も成長を感じることができたのでしょう。
2013.06.27
中野の「マグロマートハンチカ」さんのスタッフ。
マグロずくしです。絶品です。
梅雨の間の晴れ間です。
帰朝な太陽。屋上の物干し場には洗濯物が風に揺れていました。
午前中、設備業者さんと設計士との打ち合わせ。
いよいよ給水給湯設備の更新計画、具体的に一歩踏み出しました。
夕方、中野に行きました。
あらためてアーケード商店街や飲み屋街のパワーに驚かされました。
2013.06.26
梅雨です。
昨夜は、会社員時代の同僚と当時取引先の担当者の三名で一杯やってきました。
新宿のトンカツ屋さんです。
けっこう飲みました。おかげで今朝は少々辛い目覚めとなりました。
朝9時、東大駒場キャンパスの1限の開始時刻です。
そしてこのとき、慌ただしく自転車で館を飛び出していく館生が。
「雨なのにチャリで行くの?」
「間に合わないんです! どうして目が覚めないんでしょう・・・・」
自分を責めています。ブツブツ言いながら傘もささずにペダルを力強く踏んで行きました。
若いんですネ。どんなところでも、どんなに短い時間でも、爆睡できるのは若さゆえです。
午後1時50分、別の館生がやはり自転車で外出。
午前中、授業に出て一度帰館、午後の雨足が速くなってからのお出かけ。
今度はカッパ、いやレインコートを着て。
「雨でも自転車で行くんだ」
「はい、楽なんで・・・」
そして夜、今夜も飲み会です。
幼馴染の連中と、振り返ればなんと57年の付き合いです。
場所は浅草。珍しい場所です。