東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

学生会館での暮らし

2013.07.02

                

ある新入館生の帰館。

「おかえりなさーい。どう? 今日はどんな一日だった?

  「プレゼンがあったんです。実験結果の発表で・・・」

  「そう、うまくいった? みんなの反応は?」

  「プレゼン、慣れていないので上がっちゃいました」

  「そうか・・・、次回にはどんな点に気を付ける?」

  「・・・、うーん、もう少し準備してくことかな」

  「じゃぁ、次はもう30分準備に時間をかけようね」

  「はい、そうします」

プレゼンは“慣れ”です。場数をたくさん踏めば慣れます。

 

いま大学の授業スタイルは、学生にとって受け身中心の聴講授業から自分が発表しディスカッションする授業に変わっていくようです。

 

学生会館での暮らしのメリットは、安全だけでなく、入居者同士のコミュニケーションを通して他大学の情報が得られやすいこと、また主体性と協調性のバランスとれたコミュニケーションスキルが磨かれることもあります。

けっこう学生会館暮らしにもメリットがたくさんあります。

 

 


全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013 7月 »

アーカイブ