東京都渋谷区・代々木上原の女子学生会館

女子学生会館ドミトリーほり

03-3467-6809(受付時間:平日9:00~20:00)

ドミトリーほり 館長ブログ

大学受験成功の秘訣

2013.07.30


今日、最後の試験を終えた二年生のある館生。

学校から戻って、すぐに合宿に向かう支度を。

合宿の行先は千葉県の検見川。

体育会系部活の合宿です。

その合宿を終えると、そのまま大阪へ遠征試合に向かいます。

大阪での試合を終えると今度は静岡県の伊豆へ体育会の総務部のミーティングへ。

   「いつ帰省するの?」

   「まだわかりません」

   「おうちの人、娘の帰宅を待っているだろうに、可愛そう」

   「はい・・・・」




 

ある新入館生、おとといすべての試験を終え、昨日は休養日。

そして今日はお買いものへ。

「おかえりなさーい。どこへ行ったの?」

「新宿です。靴買ってきました」

「バーゲンなんだ、いいもの買えた?」

「はい」

 

そして別の新入館生、試験最終日の翌日にバイトのスケジュールが入っています。

「バイト先の店長から予定を入れられてしまいました」

   「いいじゃない、ムダな浪費をしなくて済み、お金が入るじゃない」

 

けっこう大学生も忙しいのです。

でも忙しいのに余裕があります。

悲壮感は微塵も感じさせませんし、辛いといった表情も一切見せません。

むしろ忙しさを楽しんでいるようです。

 

いま厳しい日々を送っている受験生のみなさん、この瞬間も楽しんでください。

大事なのは強い目的意識と、それに向かうためのしなやかさとたくましさです。

これが大学受験成功の秘訣かもしれません。

 

 









全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013 7月 »

アーカイブ